重症のスギ花粉症で毎年お困りの方へ

2022.01.07

 最近、重症のスギ花粉症治療薬として、抗IgE抗体療法であるゾレア®(一般名:オマリズマブ)というお薬が保険適用となっています。ゾレア®は、重症の気管支喘息や慢性蕁麻疹にも保険適用を持つ注射薬です。鼻や目の症状だけでなく、花粉症によるだるさや眠気などの全身症状も改善するため、仕事や勉強の効率が上がる(労働生産性の向上)ことが期待されます。(ちなみに、私も花粉症持ちで、スギ花粉症の季節には体がだるく、そして頭がボートしています。)

 ゾレア®は、次の①、②の両方に当てはまる方が使用対象となります。

  • 例年、花粉症のお薬(抗ヒスタミン薬)+鼻噴霧用ステロイド薬を使用していても、花粉症の症状が十分にコントロールできない12歳以上の重症花粉症の方
  • 血液検査でスギ花粉症であることが確認されている方

 投与方法は、皮下注射で、体重および血液中の総IgE抗体(アレルギーに関係する抗体)の値によって投与量と投与間隔が決まります。投与間隔は通常1か月一度、もしくは2週間に一度になります。少し、高額なお薬ですが、受験を控えた方花粉症でつらい方花粉症で頭がボートする方・眠気の強い方、など、ご興味のある方は、詳しく説明いたしますので、花粉症シーズンが本格的に到来する前の受診を是非お願いします。