新年のご挨拶

2022.01.01

新年のご挨拶

 皆様、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


 もうすぐ、冬季オリンピックが始まります。小平奈緒選手をはじめ、多くの日本人選手が活躍してくれることを願っております。


 松本山雅はJ3に落ちてしまいましたが、今年はきっとまた這い上がってくれることでしょう。

 さて、新型コロナウイルスのオミクロン株の流行がいよいよ危惧されるようになってきました。海外からのニュースをみますと、オミクロン株の感染力は高いようですが、重症化する人はデルタ株と比較すると若干少ないようです。でも、まだまだ油断はできません。もうすぐ3回目のワクチン接種も開始になります。順番が来たら早めの接種をお願いします。

 もうすぐ、スギ花粉症の季節がやってきます。今年のスギ花粉飛散は昨年よりも多いと予想されています。毎年つらい症状がある方は、早めにお薬を使い始めることをおすすめします。コラムでも書く予定ですが、抗IgE抗体という注射薬もありますので、抗ヒスタミン薬と鼻噴霧用ステロイド薬で治療していても効果が不十分な方、受験を控えている方、春になると仕事の効率が落ちてつらい方、などは検討してみても良いかもしれません。お値段は少々張りますが。。。


 2021年8月に開業して、6か月目に入りますが、想像していたよりも悪性腫瘍・癌の方が多く来院されています。コロナウイルスで受診を控えている方もいらっしゃるかと思いますが、悪性腫瘍は早期診断が重要です。気になる症状のある方や心配な方は、早めの来院をご検討ください。当院は、発熱患者さんは別の待合室、あるいは車で待機していただいておりますので、他の患者さんと接触する機会はありません。比較的安全だと思います。空気清浄機も装備し、換気にも注意しております。

めまいがある方、難聴の方、耳鳴、鼻水が止まらない、鼻づまりで苦しい、睡眠時無呼吸の疑い、頭痛でつらい、食事でむせる、のどの違和感が治らない方、咳が止まらない、気管支喘息・蕁麻疹・食物アレルギー・アナフィラキシーなどのアレルギー疾患のある方など、さまざまな症状やお悩みを持つ方々に、適切な医療をお届けできればと考えています。

皆様が健やかに1年を過ごさますよう、心よりお祈り申し上げます。

上條アレルギー科・耳鼻咽喉科医院 院長 上條 篤