新年のごあいさつ

2026.01.02

皆様 あけましておめでとうございます

 おかげさまで、開院して4年半がすぎ、無事、新年を迎えることができました。

今年の正月は、毎日、講演会の準備に追われています。というか、必死にもがいています。

 講演の依頼を受けることは大学では当たり前でしたが、開業すると日々の診療に追われて、講演準備の時間がさけません。依頼をしていただくことは非常にありがたいことではありますが、それをどうこなすか。。。幸いにも、最近はAIがスライド作りを手伝ってくれるので、最大限それを利用することにしました。これ、すごいです。こんなスライド作ってというと、ものの数分でできあがります。もちろん、吟味は必要だし、自分の思考過程と異なる部分がたくさんあるので、そのまま使えるかは微妙ですが、参考にはなります。

 そうなのです、時代は急激に変化しているのです。診療にもAIがどんどん入ってくるでしょう。みなさんも、自分の病気について勉強したかったら、AIに聞けば一発で回答がでてきます。もちろん、間違えた回答もある可能性がありますが。。。非常に参考になるでしょう。

 さて、診療報酬が10年ぶりくらいにupすることが話題になっています。大学病院を含め大半の病院は赤字、開業医院も2-3割は赤字の時代です。閉院するところも少なくありまえん。医療業界では、働き方改革が物価高に追い打ちをかけています。物価はどんどんあがるのに、スタッフの給料も上げられない病院や医院が多い現状です。高額な治療薬もどんどん発売され、治療法もどんどん進化します。日本の保険診療もそろそろ限界にきているかもしれません。保険診療が、3割負担から4割負担になるというような時代に近づいているかもしれません(選挙への影響が怖くて、誰も言ってはいませんが。。。)。

 というわけで、課題山積みですが、今年も始まりました。皆さまのご期待にこたえられるように、精一杯診療して参ります。今年も1年間、優秀なスタッフと走り抜けて参ります。どうぞよろしくお願いいたします。